パルバッターサナ

わたしのいる大学には病院(ちっちゃいけど)やアーユルヴェーダ、自然療法施設が併設[へいせつ]されていて、現在4名の医師がいます。そのうち2名は大学で教鞭[きょうべん]を執[と]っています。「ヨーガの解剖[かいぼう]生理学」、「ヨーガ・セラピー」そして「ヴェーダの生理学」という科目で先生方にお世話になっています。
以前、ヨーガ・セラピーの講義で、背中の不具合に処方するアーサナをいくつか教わったのですが、そのなかに手軽にできてなおかつ非常に効果的なものがあったので、ここで紹介したいと思います。ただし、実践[じっせん]は各自の責任のもとで行うようにお願いします。

「パルバッターサナ(parvatasana /mountain pose)」
別名:トンガリコーナーサナ(命名者:tatemy)

【はじめに】
持病等のある方は医師に相談してから行われた方がいいと思います。また、アーサナの最中に身体に痛みや違和感を感じた場合はすぐに中止してください。

【やり方】
1.リラックスした状態で座ります(背筋をまっすぐできる姿勢であれば、座るのは床でも椅子でも構いません)。
2.胸の前で軽く合掌[がっしょう]。
3.合掌した手をゆっくり天井の方へ上げる。
4.腕と同時に体全体も上方へ伸ばす感覚で。
5.伸びきったら、その状態を約2分間保持。
6.ゆっくり戻していきます。

【注意点】
無理に伸ばさないでください。

長時間机に向かっている人にはかなりお勧[すす]め。休憩[きゅうけい]のときなどにやるといいかも。1回2分、一日に2回が目安です。ヨーガ・セラピーの先生曰[いわ]く、6週間くらい続けると効果がはっきりでるとのこと。わたしは長らく背中のコリに悩まされていましたが、このアーサナのおかげでだいぶ楽になりました。
とんがりコーン」になった気分でやってみてください。