出発[しゅっぱつ]

いまムンバイ空港です。16日午前3時発[はつ]の飛行機で日本に帰ります。途中、一時帰国しましたが、約1年間のインド滞在でした。インドでの修行もこれでいったん終了です。もしかしたら、数年後にまたインドへ修行しに行くかもしれません。

今回のインド滞在にあたり、多くの方々から支援していただきました。心から感謝しております。通りすがりの人とか含めて、インドでは色んな方に助けられました(そして、色んな人に迷惑をかけられました。通りすがりの人も含め)。みなさんのおかげで大きなトラブルもなく無事に1年を過ごすことができました。

インドは本当に面白いところです。
さっきタクシーで空港まで送ってもらったのですが、別れ際[ぎわ]にドライバーに「インドは好きか?」と聞かれました。素直に「好きだよ」と答えました。