誕生日プレゼント

わたしが在籍している大学のコースには他に数名の留学生がいます。昨日は中国から来ている方の誕生日でした。非社交的(反社会的ではない)なわたしにも分け隔[へだ]てなく親切に接してくださる方なので、日頃のお礼の意味もこめて何かプレゼントすることにしました。ちょうど封[ふう]を開けていないジャスミンティーがあったので、それにカードをつけてプレゼント。「ジャスミンティーに誕生日カードを添[そ]えてプレゼントって。あんたいつからそんなキャラになったの?」と自己批判したくもなりますが、いまは措[お]いておきます。

その方は中国の広東語圏出身です。こちらにいると漢字にふれる機会もあまりないだろうと思い、webで広東語の誕生日の歌を調べ、その歌詞を漢字で書いてみました。広東語では、台湾と同様に「繁体字」を使用するそうです。日本の旧字体とほぼ同じなので、画数[かくすう]が多く、書くのに骨が折れます。逆に言うと、書き甲斐[がい]はありますが。

カードを作っていて、自分が長年[ながねん]書道をやっていたことを思い出し、得意だった隷書体[れいしょたい]で書いてみました。写真を撮ったんですが、カメラのデータをPCに移すためのケーブル類がいま手元にないので、後ほどアップロードします。

追記

上手いのか下手なのか評価が難しいですが(難しくないって?)、「へたうま」ということにしておいてください。これをもらってうれしいかは大いに疑問がありますがw