今年もよろしくお願いします

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
おかげさまで、何とか無事に年を越すことができました。冗談抜きでけっこうきついときもあったので、感無量でございます。

よのなかが劇的に良くなることはおそらくないだろうけれども、イヤなことがちょっとでも減っていく、そういう一年になることを願っております。

昨年はほとんど更新しておりませんでしたが、今年はもうちょっと頻繁に情報をお届けできればとたくらんでおります。

年末年始は、インドではカレンダー通りに動いていた感じでした。大晦日、元旦ともに通常授業です。大晦日の晩に、ふだん目覚まし代わりに使っているインドで購入した携帯電話のアラームを設定して寝たんですが、携帯のマナーモードを解除し忘れていて年明け早々から寝坊してしまい、出席日数が不足しているプラクティスをさぼってしまいました。

そんなわけで、今年は正月気分をまったく味わえていなかったので、今日(4日)は気晴らしに夕方から1人で街に出かけてきました。たまに利用しているレストランで食べたタンドリーチキンとナンがおいしかったです。しばらくやめていたお酒も、お屠蘇(とそ)という大義名分(言い訳)のもと、ちょっとだけいただいちゃいました。ウィスキーうまっ!

タンドリーチキン、エッグサラダ、ナン、ウィスキーそしてチャイで約420ルピー、日本円で850円くらい。今の金銭感覚では、結構奮発(ふんぱつ)した気分です。