計画的に

計画的に行動するのが難しい、というお話です。

当初発表されていた年間行事予定によると、中間試験が終了した日から3日間「スタディーツアー」が開催されるはずでした(日本でいう「修学旅行」みたいなもの)。試験が終わったその日に出発するっていうのも理解不能ですが、それはさて措き、試験が終わってから何の気なしに大学の掲示板を見たらこの旅行の延期と通常授業への振り替えが発表されてました。当日の発表ですよ、旅行の。ちなみに、私は旅行に参加せずに3日間を休養にあてるつもりでいたので、これにはガックリきました。

そういうわけで、2日後の月曜から通常授業が始まっています。月曜、火曜は「ヨーガスートラ」というヨーガの古典中の古典を主題にした講義です。計画的に進まないのは学校行事だけではありません。講義では、先生が来なかったり、違う先生が来たり、さらには知らない人が来て授業して帰っていったりします(ホントです)。だから、その日の講義がどの科目であっても対応できるよう、ほとんどすべてのノートとテキストを持って教室に行くようにしています。今週は、月曜、火曜には通常通りヨーガスートラの授業がありました。問題はその後でして、水曜日にもその先生が授業しに来ました。通常は週2コマだから、もう今週はヨーガスートラの授業はないはずだと判断して、木曜日の朝はヨーガスートラの準備をせず授業に臨んだわけです。すると、この日も「ヨーガスートラ」でした。学校運営は計画的に。