またまたブログを放置してしまいました(ネタはたまってきたんですが、しんどくてなかなか書けない状況でして申し訳ないです)。

近況を述べると、とにかく体が重い、これにつきます。頻繁に雨が降ることはなくなったんですが、まだ気圧の変化が激しくて、低気圧がもろに体に影響してきます。ずいぶん前に交通事故でむち打ちになってから、気圧の下がりはじめがきついのです。インドでヨーガの勉強しながら体調も回復、って青写真はいまのところ実現しておりません。てか、日本にいるよりも断然しんどい。授業も休みがちだし。

さて、学校の方は中間試験のペーパーテストが始まりました。月曜から6日間連続です。実技は数日前に終えています。こちらはなんとか無難にこなせました。実技の内容を書くと、きっと読まれた方が「ヨーガってそんなことするのか」ってドン引きするでしょうから書くの控えさせていただきます。

ペーパー試験ですが、大して準備できなかったので、案の定あんまり書けませんでした。試験は論述で、4問3時間。答案は英語で書けと、アホですかと。中学レベルの英作文もあやしい人間に。仕方ないのでここはインド人を見習って、間違っても構わないからとにかく書くことにしました。

ご存知の方も多いかもしれませんが、インドの英語はビックリするぐらい文法の間違いが多いんです。大学の出版部が出しているようなテキストや論文なんかでさえ、述語動詞の「三人称単数現在のS」を平気で無視しちゃいますから。こういう文法を軽視した文章の読解はつらいのです(主語と述語動詞の特定が難しい等いろいろ問題が出てきます)。読んでて相当ストレスが溜まります。精密な言語運用をする気がないのかインド人!と叫びたくなりますね。その一方で、「サンスクリット」(ヨーロッパでいうラテン語みたいな学術分野でよく使われていた言語)なんか厳格で複雑な文法をもってるようだし。なんか何もかもめちゃくちゃですわ。つい愚痴ってしまいました。へへ。