プライベート・スカラシップ

今日はネギさんとアンカンくんが学校を出て行きます。駅まで行ってお見送[みおく]りすることにしました。

発車までしばらく時間があったので、わたしも電車に乗りました。アンカンくんもネギさんも9ヶ月間頑張ったので、最後にわたしからプレゼント。ネギさんとは講義のクラスが違ったので、授業中どうしていたのか知らないけど、プラクティスの時は黙々[もくもく]とアーサナの練習をしていました。何十分もシルシアーサナ(逆立ちのポーズ)をしていたのが印象に残っています。ネギさんの故郷はシムラというところで、冬になるとかなり寒くなるそうです。だから、わたしが使っていた日本のマフラーを首にかけてあげました。ちなみに、いまはインドではいちばん暑い季節です。ネギさんはすぐにマフラーをとりました。

アンカンくんには帽子[ぼうし]をあげました。ユニクロで買った「ハンチング」。けっこうお気に入りの帽子でしたが、わたしからのスカラーシップです。遠慮なくとっておきなさい。アンカンくんの頭に被[かぶ]せてみると、帽子が大きすぎました。というか、アンカンくんの顔が小さすぎますね。でも、なかなか似合っています。

記念撮影してお別れ。また会いましょう。

ネギさん、どこ見てるの?
真[ま]ん中[なか]の方はアンカンくんの先生。遠いベンガルから来られたそうです。