アロークくんとパンデくん

少し昼寝をしてから男子寮[だんしりょう]をのぞきに行ってきました。アンカンくんがいたので、「問題児[もんだいじ]」のアロークくんはどうしてるか聞いてみたら「アロークはとっくに出て行ったよ」ですって。彼は学校が終わったのが嬉[うれ]しくてたまらなく、「やったー、やったー」って飛び跳[は]ねながら帰って行ったそうです(笑)。彼が飛び跳ねている光景[こうけい]が目に浮[う]かびます。

半分くらいの学生が、修了日当日[しゅうりょうびとうじつ]に学校を出て行きました。パンデくんもその一人。別れ際[ぎわ]に「いつオレの家[うち]にくるんだ?」って何度も聞いてきました。行きたいのは山々[やまやま]だけど、実際にはそんな簡単に行けないのはわかってるので、「もしかしたら来年」って言葉を濁[にご]しました。ウソをつきたくないしね。最後にハグをしてお別れ。抱[だ]き合って肩をぽんぽんと叩[たた]き合いました。また近い内[うち]に会えることを願っています。


卒業式のパンデくん