結局何もせず

明日の試験二日目に備えて準備をしようと思っていたんですが、結局何も勉強せずに終わってしまいました。

どうも疲れがたまっていたようで、昼間はずっと寝てました。夕食後に日本の友人ふたりとパソコンを使って「おしゃべり」しました。「チャット」ではなく「twitter」を使ってみました。twitterはチャットよりも表示の反応が遅いです。でも、友人に「twitterは遅いね」と言われるまでそのことをあまり意識してませんでした*1。といのも、インドでは待たされるのは日常茶飯事[にちじょうさはんじ]なので、待つことにすっかり「慣れっこ」になってしまったからです。日本に帰ってからが心配です。なぜかというと、平気で他の人を待たせてしまうかもしれないので。

久しぶりに気心[きごころ]の知れた人たちと長時間コミュニケーションが取れたので、ちょっと気分転換できました。

さて、そろそろ試験勉強始めよう。

*1:いま気付いたけど、twitterはほんらい「つぶやく」ためのものだから、理念的に会話とは異なるはず。そう考えると、さっきのコミュニケーションは「3人の会話」というよりも、「ぶつぶつつぶやいている人が3人集まっていた」と考える方が適切なのかもw