おっちょこちょいなトカゲ

わたしが寝泊[ねと]まりしてる建物[たてもの]ではしょっちゅうトカゲを見かけます。


部屋にも入ってきて、壁をよじ登ったりしてます。たまに壁の高いところから、ぽとぽととウ○コを落とします。よく机の上などに黒い粒[つぶ]が落ちています。

先日、トイレに入ったら、先客[せんきゃく]のトカゲがいました。わたしを見た途端[とたん]、壁を駆[か]け上がり始めました。でも、焦[あせ]っていたのでしょうか、足を滑[すべ]らせて落ちてきました。

よっぽど動揺[どうよう]していたのでしょう、今度は便器*1のなかに走り出しました。行き場がないのを悟[さと]ったようで、結局出てきましたが。

おっちょこちょいのトカゲが無事に窓から出て行くのを見届[みとど]け、用事を済ませました。

*1:いわゆる「和式」。面白いことに、インドではこのタイプを「インド式」と呼ぶみたいです。少し卑屈[ひくつ]なニュアンスを含むみたいです。