インドの人たちも心配

震災後、何を書いたらいいのかわからなくなったので、数日ブログをお休みしてました。
日本で起こった地震やそれに端[たん]を発したさまざまなことについて、いろいろ言いたいことはあるんですが、インドでの私の生活をお伝えするというこのブログの趣旨[しゅし]にあわないのでやめておきます。

さて、海外でも今回の震災は大々的に報道されており、こちらインドでもそれは例外ではありません。震災のことを知ったインドの方々からちょくちょく「大丈夫か?」と声をかけられました。「家族も友人も大丈夫」と答えると、安心した表情になります。心配してくれるのはうれしいし、実際に私の周りの人が無事だったことはとてもうれしいんだけど、ただ、被害に遭[あ]われた人たちを思うと複雑な気持ちです。