自然療法のアシュラム

だいぶ前の話ですが。

いま私はヨーガの大学で一年弱の期間のコースに在籍しています。以前、同じ大学で短期間のコースにも参加していました。その短期間のコースが終わったあと、大学から少し離れた街にある「自然療法」の施設にしばらく滞在していました。ここは「インド建国の父」と呼ばれているガンディー氏が創設したそうです。ちなみに「アシュラム」というのはコミュニティーみたいな感じです。日本では「道場」と訳されることもあるみたいですが。

ここの施設には近隣の都市から健康に問題を抱えているインド人がたくさんやって来ます。ドクターのカウンセリングを受けて、マッサージやスチームバスなどのトリートメントをします。また、その人の健康状態に合わせた食事が提供されます。朝夕にはヨーガ(ラジオ体操みたいなの)をして、暇な時間は敷地内を散歩してます。のどかです。







私にあてがわれた食事。

胃腸があまりよくない、とドクターに相談したら、2日間ジュース類だけの食事になりました。そして、3日目に出されたのがこのメニュー。全部なま野菜。

写真がちょっとおおきすぎたかな。

追記:写真のサイズ指定方法がわかったので大きさをかえてみました。クリックしたら大きくなります。