マンゴージュース


2週間が過ぎてしばらくしたら、定番の下痢になりました。以前、中国に行ったときも、ちょうど2週間でひどい下痢になったので、一つの目安みたいです。今回お世話になったヨーガの先生から聞いたところでは、外国に来てしばらくは免疫力が高まっているけど、2週間あたりでそれが切れてしまうそうです。

施設内には病院も併設されていて、そこで診てもらい、薬を飲んで2日で完治しました。ちなみに、病院といっても医療機器は血圧計くらいしかありませんでしたが。体調を悪くしていたとき、施設内の売店で200mlの紙パックに入ったマンゴージュースを発見。水分を失っていたせいかこれがめちゃうまでして、マンゴーとパパイヤが原料でほどよい甘さに抑えられていて、しかも一本約25円と安いのもあり、一時やみつきになりました。小さい頃、風邪を引いたときに親がよくヤクルトなんかを買ってきてくれてましたが、それを思い出しました。後日、売店に行くと、新たにペットボトル500mlのマンゴージュースが売られていました。目新しさにつられ、つい買ってしまいましたが、案の定、ヤクルトをペットボトルで飲んでいるがごとく、何のありがたみもありませんでした。ほどなくして、紙パックのマンゴージュースはペットボトルに追いやられ、その頃には私のマンゴージュース熱も冷めていました。