近況報告(追記あり)

時間がなくて、なかなかブログを更新する時間がありませんでした。この間[かん]、何度もアクセスしてくださっていた方々[かたがた]には申し訳ないです。簡単に近況報告[きんきょうほうこく]を。

4月24日に学校がある Lonavla という街を離れ、プネーに移動しました。滞在先[たいざいさき]はプネーの中心からけっこう離れたところです。街と言うよりも、村と言った方がぴったりくるようなのんびりしたところです。そこに一週間ほど滞在した後、今度はNashik という街に向かいました。プネーからは車で6時間くらいのところです。

Nashik に行ったのは、この街の郊外[こうがい]にある瞑想[めいそう]センターに行くためです。Nashik の街のホテルで一週間弱静養[せいよう]して、それから瞑想の10日間コースに参加してきました。

コース終了後は、また Lonavla に戻りました。Lonavla で3日間に渡るヨーガのワークショップがあり、それに参加するためです。ワークショップ終了後、すぐにプネーに戻り、以前と同じユースホステルに宿泊[しゅくはく]、という感じです。バタバタでした。

ここでしばらくの間ゆっくり過ごすつもりだったんですが、何かと用事ができてしまい、一日があっと言う間に終わってしまいます。インドはのんびりするのに適していないのかもしれません。というわけで、近況報告でした。

追記
以前のエントリでお伝えしましたように、5月にヴィパッサナー(Vipassana)瞑想の10日間コースに参加してました。瞑想三昧[ざんまい]の日々は心身ともにかなりハードなものでしたが、懲[こ]りずにもう一度同じ10日間コースにトライしてみるつもりです。

日程は6月1日(水)から12日(日)までです。そういう訳で、瞑想に専念している6月2日から11日の間はPCが使えなくなるので(外部との接触[せっしょく]は一切禁止)、残念ながらブログの更新ができません。どうぞご理解ください。