答案用紙

以前にも書きましたが、去年の11月に大学の中間試験がありました。その結果がこの間ようやく出そろいました。「今頃かよ」という気もしましたが、これもインドの時間感覚では異常なことではないみたいです。
結果は思っていたほど悪くなかったです。といっても、欠点(40点未満)が2つありましたが。テスト期間の前後は体調が思わしくない状態で、試験準備ができないどころか試験会場に行くので精一杯、という状況でした。そんななかで受けた試験だったので、結果は悪いに違いないと予想していました。だから、それほど悪くないとわかって少し安心。ただ、自信があった倫理学系の教科が一番悪かったのにはショックを受けています。一応、大学で哲学を専攻していたので。
一時返却された答案を見ると、拙[つたな]い英語の文章が書かれていました。それを眺[なが]めていると、その時の大変だった様子が思い出されて、その答案がちょっと愛[いと]おしく思えてきました。